うつ時々せどり

うつ病歴10年目に突入 電脳せどりに挑戦中

セラーリサーチと取り扱うジャンルについて

今日も朝7時に寝て、12時に起きました。

どうも、うつ時々ひろぽんです。

 

ちなみに僕は、医者があまり出したがらないハルシオンを飲んでいます。

しかも銀ハル、、しかも2錠、、、

やっぱり即効性の高いベンゾジアゼピン系は耐性も早いんですかね。

全然眠くなりません。。。

 

他に、ニトラゼパム抗鬱剤リフレックス

リフレックスも眠気を誘ってくれるはずなんですけどね。

最初飲んだ時は次の日、眠くて眠くて起きてられないくらいだったのに、、、

 

 

前置きが長くなりそうなんで、

お薬の話は、うつ君関連で、いつか記事にしますね。

 

 

さて、そんな夜な夜な何をしていたかというと、

前回の記事でお話した、「セラーリサーチ」をしていました。

 

セラーリサーチってなんぞや?って思う方もいるかもしれませんが、

Amazonの中で、他のせどらーさん達がどんなもの売ってるのかな~?

っていうのを、調べるんですね。

 

 

はい・・・要するに・・カンニングです。

 

そういうものって、自分でも仕入れられる可能性が高いですし、

実際に売れるから出品しているわけですからね。

 

 

昔は、せどりアナライザー?だったかな、そんな名前の有料ツールがあって、

せどらーさんらしき人を見つけたら、その人のIDを入れるだけで、

出品している商品を自動でリスト化してくれる、そんなツールもあったくらいです。

それくらい、初歩的だけど、効果的な方法なんです。

 

昨日も、色々探していたらセラースチール、というツールがあったんですけど、

無料版ではうまく動作してくれなかったのと、制限が多すぎたのでやめました。

でも、制作されているサクさんという方のブログはとても参考になるんで、

読んでおいて損はないと思います↓↓こんな風になりたいな~

サクの電脳せどりブログ | 1日5分で月商300万円の思考と戦略

 

 

余談ですが、何かをする時にツールに頼る、って僕は全然良いと思うんですけど、

それはあくまで、自分で一旦、試行錯誤してからだと思うんですよね。

そんでもって、なんとなく要領がつかめてきたら時短のために使う。

そんな使い方が良いんじゃないかな、って個人的には思います。

 

 

だいぶ話がそれそうなんで、戻しますが、

セラーリサーチをやっていくうちに、

先に決めておかなければならないことがあるな~って感じました。

それは「自分が取り扱うジャンル・商品」についてです。

 

 

ぶっちゃけた話、せどらーさんらしき人なんて、

探し方さえ分かっていれば、いくらでも出てくるんですよ。

でも、僕は前に記事にしたように、再現性が高い(=リピートしやすい)、

そんな商品を扱っていきたいんですね。

 

オールジャンルでたくさんの商品を扱い、

利益のとれるものはなんでも毛嫌いせずにやる。

そういった、がむしゃらな方法も、稼げるという点では全然否定しませんが。

 

で、やっぱりリサーチしてみると、ホント人によって様々なんです。

1つのジャンルに特化した人もいれば、もうなんでもあり!みたいな人もいました。

本やって、ゲームやって、おもちゃやって、サプリメントやって、電化製品やって。

みたいな。。。

 

 

念のため、再度言っておきますが、そういうのも全然良いと思うんですよ!!

どうせ段ボールに全部いれて、Amazon(FBA)に送るだけなんで・・・

ただ仕入れが大変そうだなぁっていう印象を僕は受けました。

 

 

そんな感じで、やっぱり先に自分の取り扱う商品・ジャンルを決めなきゃな~って。

で、それこそパソコンとにらめっこしながら(たまにゴロゴロ)、決めたんです。

僕が取り扱うジャンルを。2つほど。

 

さすがにここでは、コレです!とは言えないですが、

ライバルが少な目で、仕入先がある程度見えているものを選びました。

あとは、自分のインスピレーションを信じて、、というかやりたいものでw

 

 

ちなみに昔記事にしたゲームではないです(黒歴史

あと僕、キャラの見分けがつかないんで、おもちゃやフィギュアとかでもないですw

↑↑本当は、こういう人が嫌うジャンルって、一つの選択要件だったりするんですけど↑↑

 

 

そんなこんなで、やっとこさジャンルが決まったんで、

それっぽい商品を何点か見てみて、セラーさんをのぞいて、と。

無事、セラーリサーチが開始できたわけです。

 

 

今は、とりあえずリスト化していっていますが、

いくつか条件を絞って、20人程度でいいかな~って感じが自分の中ではしてます。

あんまり多いと、今度は商品の方のリスト作りがボリューミーになりすぎるので。

 

その中から、かぶっている商品は仕入先が簡単なのかな?

ライバルが少ないけど売れそうな商品はこれだな?

 

そんなことを思いながらリサーチしてますw

とりあえずは、セラーリスト20人、商品数100点。

こんなところを目標に進めていきたいと思います。

 

 

ん?

 

 

ええ!言ってはいますが、まだやっていませんよ!(3人くらいしか)

 

 

いつでも目標を決めないとダメですね。

今日は20人作ります!!!宣言!!

明日の記事で作ってなかったら、「こんのクソ野郎!」って思ってくださいw

 

 

あと、並行してですが、ネットショップ(レンタルカート)の作成を始めました。

こっちはまた別で記事にしますね。

完成の目標は11月中です。

 

 

というわけで、今日はセラーリサーチについてのお話でした。

というか、ほぼ自分がやったこと、、、日記?みたいな記事ですがお許しください。

 

また見に来てね。あどぅー!