うつ時々せどり

うつ病歴10年目に突入 電脳せどりに挑戦中

パソコンが起動しない!DELL(デル)のサポート体制

こんにちは、朝起きたらパソコンが立ち上がらなくて

びっくりしていた、ひろぽんです。

 

 

私はDELLのデスクトップPC、Inspiron3268というものを使っています。

基本、昼夜付けっぱなしにしているのですが、

今回は特に何か触ったわけでもなく、

起きたら電源が落ちていた、という状態です。

 

 

電源コードでも抜いてしまったかな、と最初は思って、

電源ボタンを押すも反応なし。

ここらへんで、あれれ?と思い始めました。

コンセントの抜き差しや違うところにさしてみるもダメ。

 

 

これでは何もできない!と思い、早速デルのカスタマーセンターに電話。

 

 

ちなみに、カスタマーセンターの方は外国人が多いです。

日本語ができないわけではないですが、少し片言というか、

せっかちな人にはちょっとイライラする対応です。

 

 

また、「DELLのカスタマーセンター」と検索すると、

044-379-7910

DELLカスタマーセンター

という検索結果が多いようです。

 

 

僕も最初ここにかけまして、電話が長くなってきたので、

「これってお金かかっていますよね?」 とお聞きしたところ、

「はい、かかっています」とのことで、僕は通話料金が高いプランなので、

「申し訳ないですが、折り返しお電話いただけますか」とお願いしたところ、

「フリーダイヤルもありますよ」とのこと。

 

 

なんで早く教えてくれなかったんだ!!

既に30分以上話してからなんて、、、、ひどすぎる、、

というわけで、今後の誰かの助けになればと思い、こちらに記載しておきます。

0120-198-226

DELLカスタマーセンター(フリーダイヤル)

 ガイダンス等も全て一緒でしたので、今後使われる方がいたら、

こちらに電話することをお勧めしておきます。

 

 

さて、肝心の故障についてですが、テクニカルサポートにつないだのですが、

外国人の方ということもあり、中々意思疎通がとれません。

向こうはマニュアル通りの返答しかしないので(当たり前ですが)、

テクニカルな回答というものは全くなく、

おそらく簡単に治るものでも、原因不明で、修理が必要となります。

 

 

僕自身が案内されたのも、以下のみでした。

「電源コード類を全て抜いて、電源ボタンを20秒長押ししてください」

 

どうやら静電気を放電する方法のようですが、改善せず。

途中で、「ランプは光っていますか?」と聞かれたりして、

電源コード抜いてるのに光ってるわけないだろ!!と突っ込んでしまいましたw

 

 

 

ちなみに、私の症状を申し上げますと、

電源ボタンが黄色~オレンジの状態で、遅く点滅して、

ヴォンヴォンというファンのような音だけが鳴っている状態でした。

CD・DVDの緑のボタンもたまに点滅していました。

なので、PCに電気は来ているようなのですが、

ディスプレイには何も映らないといった状態です。

 

 

結局、原因が分からず、ということで、引き取りに来てもらって、

工場で修理してもらう運びになりました。

予定を聞くと、本日(12:00くらい)にお願いしたところ、

明日には引き取りにきてくれて、その後1週間~10日程度で完了するそうです。

 

 

もちろんハードディスクの不良であればデータなどは全て消えますし、

初期化されることもありますので、データに関しては保証されません。

 

 

ただ、どちらにせよ、このまま使えないのであれば修理するしかないので、

結局お願いすることにしました。

デルのサポートに入っていたので、料金自体は無料です。

 

 

私は毎日PCを使うので、結構時間がかかるなぁと思っていましたが、

客観的に考えると、翌日引き取りに来てくれて、1週間で修理完了するなら

サポート体制としては悪くないのかもしれません。

日本語がうまく伝わらない、という点を除けばw

 

 

午後になって、色々スマホで調べていたんですが、

やはり同じ症状の人がピタリ!という人は中々見つからなくて、

「まぁ仕方ないっかぁ~、だいぶ酷使してるもんな」、と思っていました。

 

 

でもファンがヴォンヴォンうるさかったなぁ、と頭の片隅にあって、

夕方ごろになって、せめて中身だけ覗いてみようかなぁと思い、

プラスドライバーでカバーを外してみました。

 

 

中は省スペースな作りで、あまり外せるところはありません。

やっぱりファンが汚い。けど回らないわけじゃない。

とりあえず掃除だけしとこうと思い、軽くこすったりして元に戻しました。

 

 

明日の発送のために準備だけしとこうかなぁと、

なんとなく電源ボタンを押したらですよ、、、付いちゃいました!!

「なんだったんだよ~~~」って感じです。

 

 

ここからは僕の憶測でしかないのですが、

DELLのカスタマーセンターで言っていた放電作業というものが、

どうも話が噛み合っておらず、うまくいっていなかったのではないかと。

 

そして、ファンの掃除自体は関係なく、その時にPC内部に触れているので、

そこで上手く静電気の除去ができたのではないか、と思いました。

後からネットで調べたら、実際に静電気によるPCの故障は多いとのことです。

 

 

そんなこんなで、お騒がせしてしまいましたが、

DELLのカスタマーセンターには、丁重にお断りを申し上げて、

無事解決いたしました・・・ブログの更新もできなくなるところだった!

※あ、一応はてなブログの更新はスマホからもできます、使いづらいけど・・

 

 

同じような症状の方がもしこの記事を読んでいたら、

ダメだと思わず、是非一度試してみてくださいね。

もちろん自己責任ですが。

 

 

今日は、うつ君ともせどりとも全く関係のない記事でしたが、

一つ勉強になったので、備忘録として残しておきます。

誰かのお役に立ちますように。